fbpx

その他

脳の開発は筋トレと一緒?

国際スピリチュアリスト教育の専門家  叶礼美です。

 

脳の神経回路、伸びてますか?

脳の開発は筋トレと一緒と言われると驚かれるでしょうか?

 

脳の開発は筋トレと一緒?

こちらのブログでは、スピリチュアリティに関する解説や

関連する様々なエピソードを軸にお話をしてします。

 

スピリチュアリティ、ワンネス、生命エネルギー、霊性について、

 

最初は耳慣れない言葉や概念が多いと覆われることがあるかもしれませんが、何度か聞くうちに慣れて、「普通」に感じられてきますよ。

 

新しいことを学ぼうとするとき、脳では神経細胞からシナプスが枝分かれしながら伸びていき、新しい回路が創られるということを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

最初は新しい、慣れないことでも、それが繰り返されるうちに、神経回路がどんどん強化されていきます。

 

逆に、その回路が使われなくなると、その回路は退化して、最終的になくなってしまいます。

 

ですから、学習の初期段階では特に、繰り返し触れることが大切。

 

新しい用語や概念を学ぶときも、「慣れ」てしまうまで、つまり神経回路が出来て、やすやすとできるところまで続けるのがコツ。

 

講座ではいつもこのことを、「筋力トレーニングと一緒です」とお話するのですが、

 

筋肉を鍛えて、休んで、鍛えて、休んで、新しい筋肉が出来るまで、繰り返しますよね。

 

最初は疲れたり、筋肉痛になります。でも、繰り返すうちに「昨日初めてできたこと」が、「今日はもっと」できるようになる。そして、気持ちよくでき、やすやすとできるようになる。

 

 

そんなわけで、これまでのブログでは、皆様に

 

「へえ!」や

 

「え??」や

 

「フフ(笑)っ」

 

な内容を投げかけることで、

 

出来るだけ興味を継続していただけるように。

 

そして、色々なエピソードや話題に触れていただくことで、

 

既存の「知覚の範囲」「意識の範囲」が広がるように。

 

そんな意図をこめて、書いてきました。

 

 

このブログを読み始める前と比べて、あなたの意識が、「普通」よりも幅広い領域の「現実」「現象」「世界」に対して、

 

よりオープンに、より興味を感じていただけたなら、より準備ができた、と感じていただけたなら、嬉しいです。

 

ところどころで、休憩や気分転換を入れていきながら、引き続き、解説をしていきますね。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

スピリチュアリティについて本格的に学びたい方へ、

365日の無料のメール講座を配信しています。

ぜひご登録ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事