fbpx

その他

人類にとっての最高の万能薬とは【ワンネス研究所】

国際スピリチュアリスト教育の専門家  叶礼美です。

 

今日はあなたに、「人類にとっての最高の万能薬」についてお伝えしますね。

 

最高の万能薬とは

あなたは、いま人生の中のどのような面で、成長や実現を望んでいらっしゃいますか?

 

☆心身の健康

☆人間関係

☆仕事・社会生活

☆能力発揮・自己実現

☆霊的な成長・超越…

 

今日ご紹介する

 

人類にとっての万能薬」は

 

上のすべての面でスムーズな成長と調和を促してくれる、すぐれもの。

 

それが、瞑想です。

 

 

瞑想には、主に3つの効能があります。

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

1心身を調える

〇不安やストレスを癒す

〇イライラや怒りなどを感じにくくなる

〇よく眠れるようになる

〇リラックスできる

 

2仕事や人生を調える

〇人間関係が穏やかになる

〇集中力や創造性が増す

〇最高のパフォーマンス

〇自己実現

 

3スピリチュアルな成長

〇自己の本質に触れる

〇高次の能力開発

〇より一層の自己到達

〇霊性を調え、霊的調和を叶える

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

 

こんなに多彩な効果をもつメソッドや薬はほかにないのではないでしょうか。 いまマインドフルネス瞑想などがアメリカを中心に盛んですね。

 

私自身は、自己紹介でお話させていただいたように、2004年に瞑想を始めてこれまで、

 

瞑想がなければ、今自然に出来ているほとんどのことが不可能であっただろうと思えるほど、恩恵を受けてきました。

 

そしてワンネスインスティテュートの講座や瞑想会に参加された方の実に99.9%の方が、瞑想により恩恵を受け取ってこられました。

 

 

瞑想の【準備・環境】

1、あなたがいるところで、5分ほど目をつむれて誰も話しかけてこない場所。(例:自室・会議室・お手洗い個室・公園など)

 

2、下着や衣服などきつくない、リラックスでき、呼吸しやすい状態で。(きついベルトは呼吸がしづらくなるのでゆるめましょう)

 

3、しばらく目をつむっていても問題ない、安全なときに。(【注意】運転・作業中は危ないのでしないでくださいね!

 

誘導瞑想について

ここからは、文章で瞑想を誘導しますね。

 

一通り目を通していただいてか、覚えている範囲、またはときどき目をあけながらでもよいので、瞑想を実践してみましょう!

 

【姿勢】

ゆったりと座ります。イスでも床にあぐらでも、どちらでも結構です。

 

1、イスの場合は、足を肩幅くらいにひらき、足の裏全体が床にしっかりとついている状態にします。

 

2、自然な姿勢、おしりから、背骨がまっすぐ伸びて、背骨の上に頭がまっすぐバランスよく乗っている状態にします。

 

3、目をつむります。つむらなくてもできますが、つむったほうが脳がリラックスしやすいですよ。

 

【呼吸】

ゆっくりと深呼吸します。

 

まず肺の中の空気をすっかり吐きだすことを意識すると、楽に吸うことができます。 何度か、深く呼吸を続けます。

 

 

では、お腹に意識を向けます。

 

お腹や胃のあたりに溜まった疲れやストレスが吐く息とともに外へ出ていくのをイメージしましょう。 深く呼吸を続けます。

 

 

次に胸に意識を向けます。 胸や肩、首に溜まった疲れやストレスが吐く息とともに外へ出ていくのをイメージしましょう。 深く呼吸を続けます。

 

次は頭に意識を向けます。 頭の中や頭の周りに溜まった疲れやストレスが吐く息とともに外へ出ていくのをイメージしましょう。 深く呼吸を続けます。

 

最後に、頭上から光のシャワーを浴びるところイメージします。 頭の上から体の中を通って、足の裏まで、光のシャワーが、疲れやストレスをすっかり洗い流して、すみずみまで心地よくなるところを、イメージします。

 

終わったら、目を開けてください。

 

瞑想はいかがでしたか?

いかがでしたか?

 

始める前と比べて、

 

〇落ち着いた

〇呼吸がしやすくなった

〇疲労感がとれた

〇温かくなった

〇心地よくなった

〇軽くなった

 

などの感覚のを感じられる方が多いです。

 

瞑想はさらに素晴らしくて、

 

私が瞑想を始めて半年たったころ能力開発講座で学び始めて、気付いたことがあるのですが

 

瞑想ができるようになっていたおかげで、リラックスしながら集中した意識の状態にいつでも入ることができ、

 

その状態を望むだけ保ちながら自分やクライアントにとって重要な情報やビジョンを瞬時に受け取る訓練ができていた

 

ということでした。

 

数年たって、さらによかったと実感しているのは

 

瞑想に熟達していたことで、日本でも海外でも、安定した高いクオリティの仕事を長時間、長期間、続けられる基礎ができていたことです。

 

でも、安心してくださいね! これだけの「万能薬」である瞑想を始めるために

 

仙人である必要も、

 

特殊能力を持っている必要も、

 

聖地を訪れる必要も、

 

ないのです。

 

自宅でも、空き時間でも、体一つで手軽にできて

 

自己の本質に触れ、スムーズな癒しと成長を促してくれて、

 

しかも効果が衰えない。

 

こんな万能薬、ちょっとほかに見つかりません^^

 

一冊本を書いても語りつくせないと思えるほどの深い瞑想の体験談は、またのちの機会にゆっくりお話していきますね。

 

ちなみに、ワンネスインスティテュートの講座ではさまざまな瞑想エクササイズを実践しますので、

 

受講生の皆さまは学びながら自然と瞑想に熟達していきます。

 

すべての面でバランスをとりながら、癒しと喜びを感じて感謝に溢れる毎日を送ることができるようになる瞑想。

 

今日ご紹介したものはごく短いものですが、通勤電車の中やご自宅で、実践してみてくださいね。

 

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

スピリチュアリティについて本格的に学びたい方へ、

365日の無料のメール講座を配信しています。

ぜひご登録ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事